むーママのぼやき。

5才・0才のやんちゃ兄弟を育てるズボラ主婦。ヲタク趣味が忘れられない元ケアマネ介護職員のブログ。

育児に疲れた時はどうする?ストレス解消方法は?

毎日子育てをされている方は、24時間365日休む間もなく子育てされている事と思います。

毎日本当にお疲れ様です。

子育てする毎日に

自分の時間がない…

なかなか外出出来なくてもどかしい…

慣れない事だらけでストレスが溜まる…

などなど色々あると思います。

そんなストレスやもどかしさを少しでも解消しようと奮闘した毎日で見つけた、私なりの解消方法をご紹介します!

 

 

《私なりのストレス解消方法》

①お菓子を食べる

太るという事は一旦置いておきましょう(笑)

甘いものを食べると落ち着いたり、心とお腹も満たされるんですよね。

お菓子を少しささっとつまんでお世話をすると、いつもより心に余裕が出来たような気持ちになりました。

 

②短時間でも自分の時間を作る

5分でも10分でも好きな事をすると、出来ない事の欲求が満たされました。

なかなか時間とタイミングを見つけるのは難しいのですが、見つける事が出来たら凄くリフレッシュ出来ると思います。

 

③大声で笑う

どんな些細な事でも大袈裟に大声で笑いました(笑)

無理に笑っていたとしても、笑うと嫌な気持ちも飛んで行ってしまっていました。

 

④現実を忘れる時間を作る

②とリンクしていますが、短時間でもいいから何もかも忘れる時間を作る。

少し育児から離れるだけでもら大分リフレッシュ出来ますよ。

 

自宅内で出来る事メインで書いてみましたが、外では長い距離を散歩したり、ウィンドウショッピングで気分転換もオススメですよ。

 

 

《まとめ》

育児に疲れた時の解消方法などを書いてみました。

イライラしたり疲れた気持ちは、赤ちゃんも感じとります。

長い時間は難しくても、時間を見つけて自分なりの解消方法を探してみてくださいね。

ここまでお読みいただきありがとうございました!