むーママのぼやき。

5才・0才のやんちゃ兄弟を育てるズボラ主婦。ヲタク趣味が忘れられない元ケアマネ介護職員のブログ。

新生児ゲップのコツは?おすすめの方法は?

毎日の母乳やミルク後の戦い…。

『ゲップ』

スムーズに出る子もいれば

なかなか出ない子も多いんですよね。

我が家の子供達もなかなかゲップが出なかったので、毎回切磋琢磨していました。

 

そんな時にスムーズにゲップが出る事が多かった方法をご紹介したいと思います。

あくまでも我が家の子供達には成功する事が多かったよーという方法なので、必ずしも成功するとは限りませんが、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

《ゲップが出ない新生児オススメ方法》

①縦抱き

頭や首を支えながら暫く縦抱きしていると自然と出てくる事が多かったです。

 

②背中ポンポン

自分にもたれ掛かるような体勢にしながら、背中をポンポンすると即効出てくれる事が多かったです。

 

他にも背中を擦ったり、上記に挙げた方法とは異なる体勢での背中ポンポンは、我が家の子供達には合わなかったようでなかなかゲップは出ませんでした。

 

《ゲップが出なかった時のオススメアイテムは?》

ゲップが出ないと

よく吐き戻しするし、機嫌も悪くなる事が多いんですよね。

 

そんな時の我が家の必須アイテムは?

①タオル

横にした際に、周りを吐いて汚さないように頭の下に敷いていました。

②バウンサー

緩やかに角度がついた場所で横にしておけば、吐き戻し防止になります。

更に歌を歌ったり、穏やかな遊びをすると、コロっと機嫌もよくなりますよ。

 

 

 

《まとめ》

新生児のゲップ効果的な方法や、ゲップをしなかった際のアイテムなどを書いてみました。

慣れない育児に毎日がハラハラしている日々かと思います。

沢山悩んだ分だけお互い成長出来ますし、ママも赤ちゃんもお互い慣れない日々を送っていますが、終わらない日はありません。

この際思いっきり育児を楽しんでください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!